多様化が産み出すもの

以前のBlogでも書いたが、マスコミ業界がどんどん変化して来ている。

マスコミ業界のリストラ - β. (Bee’s Blog)

 かつて、このblogにも書いたが、近いうち、マスコミ業界は、淘汰されていくと言うのは、私も賛成である。

 バックグラウンドには、ネットワークの浸透により、マスコミのメディアが整備されていることがあると思う。そこから、blogやblog新聞などをはじめ、様々な自由度の高いインフォミディアがオープンソース的に生まれているのが、強みである。デジタルデバイドなどのリテラシーの問題は残るが、都市部を中心に徐々にリプレースしていくものと思われる。

asahi.com(朝日新聞社):【ネット】ネット上の「ニュース」とは何か 「量」と「質」の間で揺れる各社 - メディアリポート - デジタル

 ネットは、気軽に誰もが安価に情報発信できるのが特徴で、さまざまな書き手がニュースメディアに参入している。そのことによって、発信される記事の質、内容も、多様になり、「ニュース」という概念も変化していることがわかる。新聞社や通信社にとっては、ポータルに記事を配信している新興サイトもライバルとなり得る。

多様化が新たなものを産み出して、古いものを飲み込んでいくといったイメージですね。