グランズウェルが日本で普及しない理由

以下の本が発売されたことにより、日本でもようやくグランズウェルが注目され始めて来ている。

Amazon CAPTCHA

日本での代表的なグランズウェルの活用例は、RICOHの公式Blogなどがある。

お知らせ | リコー公式ブログ GR BLOG | Ricoh Japan

しかし、感覚的に言って、欧米と比較して成功例が少ないように感じている。
その理由は、以下の通りであると考えた。

  1. グランズウェルの重要さを経営者が理解できていない
  2. グランズウェルが活用できるほどUGMが成熟していない
  3. グランズウェルの活用を妨げる企業文化が蔓延っている
    1. クローズドなコミュニケーションを好む傾向がある
    2. メーカー中心の発想から抜けきっていない
    3. グランズウェルを取り込めるほどオペレーションが成熟していない

これらの課題を克服できれば、日本でもグランズウェルの活用が普及すると考える。