グランズウェルが日本で普及しない理由
以下の本が発売されたことにより、日本でもようやくグランズウェルが注目され始めて来ている。
日本での代表的なグランズウェルの活用例は、RICOHの公式Blogなどがある。
お知らせ | リコー公式ブログ GR BLOG | Ricoh Japan
しかし、感覚的に言って、欧米と比較して成功例が少ないように感じている。
その理由は、以下の通りであると考えた。
- グランズウェルの重要さを経営者が理解できていない
- グランズウェルが活用できるほどUGMが成熟していない
- グランズウェルの活用を妨げる企業文化が蔓延っている
- クローズドなコミュニケーションを好む傾向がある
- メーカー中心の発想から抜けきっていない
- グランズウェルを取り込めるほどオペレーションが成熟していない
これらの課題を克服できれば、日本でもグランズウェルの活用が普及すると考える。