2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イントラBlog vs イントラSNS

今年1年を振り返ると、イントラBlogのサービスが各社からリリースされるなど、2005年は、イントラBlogの元年だったように思う。それに対して、SNSは、今のところ、プライベートでのみしか活用されていないが、人材の流動化が進んでおり、将来的には、イント…

次世代メディア

まだ、具体的な像が見えて来ていないのですが、以下の3点をインプリした形になるのではないかと想像しています。(1) Mashup/Remix…SNSとBlogの融合 今は、SNSのコミュニティの中でコメントしたものや、エントリしたものは、コミュニティの中でしか見れない…

Blogger Conferenceに参加して

今日、渋谷でBlogger Conferenceが行われました。100人ちょっとの参加者があり、日本最大規模のブロガー関連のイベントではなかったかと思います。参加者は、比較的若い世代の方が多かったように感じました。 今回は、アルファブロガーの生の声やポリシー…

SNSは成熟期へ

SNS

Mixiでとあるコミュニティ(*1)の管理人をしているのだが、入会申し込みの有った人のマイミクシィ(*2)数を見ているうちに何らかの法則に従っているような感じがしたので、調べてみた。その結果、以下のようなグラフになった。 縦軸のMixi friendは、マイミク…