2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSの企業内利用

Web

NewsGatorというRSSリーダのシェアウェアを開発しているNewsGator Technologies, Inc.という会社の創設者Reinacker(現CTO)が、以下のような発言をしていました。この会社は、もうすぐ企業向けのWebベースのRSSアグリゲータのβ版を出すようです。 HP TouchPad…

ブログの信頼性向上

ITmediaにアメリカでのブログの個人情報と企業の検閲などについての興味深いアンケート結果が載っていたので引用する。結果に対して、私なりの個人的な考えを書いてみました。皆さんも、是非、コメントにて意見を聞かせて下さい。ブログで言論の自由は認めら…

ITにお金を使うのは、もうおやめなさい

edtechさんに、昨年論争を引き起こしたニコラス・G・カーの「Does IT Matter?」が本になったことを教えられて早速購入し読了した。『ITにお金を使うのは、もうおやめなさい』 ニコラス・G・カー著 ランダムハウス講談社 (原書名 Does IT Matter? Informat…

ブログ執筆ガイドライン

電子フロンティア財団(Electronic Frontier Foundation:EFF)が職場におけるブログ執筆ガイドラインを発表したそうです。匿名でブログを執筆することを提案しているようです。★ EFF、ブログでクビにならないためのガイドラインを発表(CNET) 匿名でブログを…

セマンティックWeb

Web

以前、以下のエントリで、ネット上に転がっている価値や意味のある情報を抽出するにはどうするべきかを書いたが、今回は、もう少し考えたので、ちょっとエントリしてみる。Blogの情報的価値 - β. (Bee’s Blog) Googleなどのサーチエンジンの検索アルゴリズム…

Blogの情報的価値

ET研究会でRSSに対するASP(サーチエンジンなど)の今後の展望について発言したが、ここで関連するエントリを引用しながら補足しつつエントリを書いてみようと思う。直感的に思ったことを書き連ねているので、おかしいところがあったらどんどんコメントをい…