2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク家電その2

IT

Wiredに”Cable Snaking Into Everything”という記事が載っていた。この記事は、ブロードバンド・ホームに関する考察が書かれており、興味深いものが幾つが載っていたのでいくつか引用したいと思う。☆ Cable Snaking Into Everything(Wired) The explosion of…

ネットワーク家電その1

IT

またもや、渡辺さんのblogからの引用である。私は、渡辺さんのファンであり、かつ、思考内容に共通点が多いので気に入っている。☆ ネットワーク家電は顧客の用事を片付けているか?:製品市場の現状(1)ネットワーク家電に求められる「用事」 ネットワーク家…

アーキテクチャ論

クリステンセン読書会の関係で、アーキテクチャ論にはまっている。アーキテクチャとは、一般的には建築物の意味であるが、経営学上は、ビジネス、製品、組織などのあらゆる対象の構造形式の事を意味する。アーキテクチャには、4つのカテゴリがあると言われ…

ユビキタスネットワーク

IT

クリステンセン読書会(イノベーションへの解)のつながりで、知り合った渡辺さんが以前、私の以前のエントリ「インターネットの将来」で書いた事に関連したことを書いていたので、遅れさながらも引用する。☆ 全てはIPに乗って コンピューターを接続すること…