2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット界のジレンマ

インターネット界がジレンマ状態に陥っている。Googleなどのサービスプロバイダは、インフラを最大限に利用して、サービスを拡大したいのだが、ネットワーク事業者にとっては、設備投資がかさみ、収益率が低下し、事業が成り立つかどうか危うい状態になって…

Googleの9つのルール

Good Morning Thinkers!: Google's 9 RulesGoogleでのイノベーションのグル(権威)であるMarissa Mayerさんの講演がスタンフォード大で行われており、その時のビデオが公開されています。(45分) http://cobb.stanford.edu/courses/msande472/060517-msande472…

Web2.0の罠(その3)

前回のエントリでは、データ層が利益の源泉というようなことを書いた。Web2.0の罠(その2) - β. (Bee’s Blog) インターネットをビジネスモデルから、以下の3層モデルに分けてみます。 (1) アプリケーション層(Webアプリやブラウザなどで情報をどのように見…

Web2.0の罠(その2)

私のWeb2.0に対する個人的見解は、以下の通りと考えています。 Web2.0は、工業社会からの情報社会への変遷の過渡にある現象の1つである。 しかし、情報社会が名実共に確率した場合、Web2.0は意味あるモノとして基幹技術となる。 ただし、過渡期にある現在は…