2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年のトレンドは田舎暮らし?

日本の2004年のトレンド予測がどっかから出てないかなーとアンテナを張りめぐらしていたら、こんなのが引っかかった。ネタ元は、ネタフルのココだ。ニュースステーション、「年収300万円時代を生き抜く経済学」でお馴染みの経済アナリスト森永卓郎氏の「2004…

音声ブログ

登録した電話番号に電話をしてメッセージを話すと、メッセージが録音されて自分のBlogにポストされるBlogサービスがあるそうです。Audblogというサービスです。詳しくは、下のURLを参照してください。バリアフリーが進んでいるようで嬉しくなりました。キー…

New Computer Language

SunがIBMとCrayに呼びかけて、Javaと同様にポータブルでアーキテクチャ非依存の新しいコンピュータ言語を開発しようとしているようです。中間言語及び実行時環境をソフトウェア標準規格とするねらいがあるようです。米国防総省高等研究計画局(DARPA: Defense…

Dual G5 versus Dual Opteron

こんなサイトがあった。Dual G5 versus Dual Opteron 元ネタは、Slashdotだ。ここのコメントにも書かれているが、まだ、64ビットに完全に対応したアプリがないので、この記事は参考程度にしかならないが、Opteronの方がGUIに強そうだ。正確なところは、まだ…

J2SE1.5

Javaの次期規格J2SE1.5がもうすぐ公開されるようです。12/6現在で、Java Community Process (JCP)において、Public Review(*)中のようである。正式な規格となるまで、あと8割がたの所まで来ている。内容は以下のとおりである。(*) 一般ユーザがドラフト仕様…

質問力

2003年度の流行キーワードということで気になって以下の本をGetした。amazonによると、「質問力」のキーワードでは1位だそうだ。amazonによると評価は2分される。丁寧すぎでかったるいという人もいれば、具体的で分かり易いという人もいた。私は後者の方だ…

Google Bomb

金子 順さんのサイトGoodpic.comから転載します。 以前、2004年トレンディ予測でちらっと言及したGoogleでのトリックについて書かれています。====================== ”miserable failure(哀れな失敗)”と検索すると、ホワイトハウス…

Google & Amazon

Web

お気づきの方もいるとおもうけど、右側に広告を2つ載せました。 Google AdsenseとAmazon アソシエイト プログラムだ。 設置は、とても簡単に出来る。このような形で広告をうまく掲載するビジネスモデルが大変気に入っている。実際の収入は微々たるものだが…

2004年トレンディ予測

【ネタ元】 RSCG社による2004年トレンディ予測(RSCG社:米国が本拠の世界的広告大手企業)上記のサイトによると2004年に流行ると予測されているのは以下の10点だそうだ。 世界中に流行ると見ているらしいが、欧米が中心で日本で流行るのは1〜2年のタイムラ…

テンプレートの変更

テンプレートを色々いじって何とかさまになった。 テンプレートのタグの意味がなんとなく分かってきた。やはり、色々といじってみて 覚えるのが一番ですなぁ・・・参考にしたのは以下のサイトです。☆ BLOG USERS ML ☆ Blog_users_ml 保存書庫 ☆ BLOG質問箱

NTTを使用しない方法

IT

ついにこの時代がきたかという感じです。 NTTを使用しなくても生活に困らないようになったようです。 ☆ あなたは“NTT解約”に踏み切れるか NTTが民営化され、更にオープン化されたのは、良い事だと思います。ただし、現状でも電話番号を保持していないとダメ…

3カラム化

3カラムにしてみた。参考にしたのは、ココです。 まだ、CSSについて、よく分かっていないので勉強勉強。

RSSについて

Web

RSSってのは、メタデータの一種で、情報収集にかなり有効であることが分かった。 メタデータとは、情報の中身を全部読まなくても選択や収集などの処理を効率的に行えるよう、 タイトル、作者、作成日といった基本情報を、すぐに扱える形で提供しようというも…

家庭用HDDも大容量の時代?

IT

1TBのHDDがI/Oデータより販売されました。 1TBは、10の12乗バイトです。すごいですね。¥175,000だそうです。 1MBあたり、0.175円という計算になります。FDがただみたいなものです。 業務用では、PB(ペタバイト 10の15乗バイト)時代ですが、 家庭用でも、そ…