タイムマネジメント

最近能率が上がらない小生はタイムマネジメントに興味を持ってあれこれ調べたところ、以下のサイトが目に止まった。項目だけ抜粋する。

残業しないための10の習慣

1. 計画を持って毎日を開始する
2. 委任
3. 割り込みをコントロールする
4. 早くに来て早くに帰る
5. 個人的な仕事を勤務中にしない
6. 5時を過ぎたら電話のベルは
7. e-mailによりかかる
8. あなたのテクノロジーを見直す
9. 自動化
10. はい、今日は終わりです

現状を振り返ってみた。

1. 計画を持って毎日を開始する
 ⇒計画を立ててやると上手くいかないことが多くてかえってストレスを抱え込むことになる。(^^;;)
2. 委任
 ⇒ToDoリストは作成していないものの、委任(entrust)は良くやっている。
単に擦り付けだという説もあるが…キッカケは、新訳 経営者の条件ドラッカー選書を読んだことにより、成果の効率的なあげ方を知ったからだ。
   本当は、権限委譲(empower)の方が、プロジェクトとしては良いのだがなかなか実践できない。
3. 割り込みをコントロールする
 ⇒なすがままである。何とかし様と思っているが…
4. 早くに来て早くに帰る
 ⇒これは、生活習慣を変えないと無理。難しい課題である。
5. 個人的な仕事を勤務中にしない
 ⇒これは、難しい。仕事のネタを考えるために必要な作業だからだ。実はそれが楽しみだったりする。
6. 5時を過ぎたら電話のベルは
 ⇒電話は使用しないので関係なし。
7. e-mailによりかかる
 ⇒これは、駆使しているので当てはまる。
8. あなたのテクノロジーを見直す
 ⇒これは未着手。近い内に検討する予定。まずは、メールの自動振分けを考えてみる。
9. 自動化
 ⇒これは、かなり努力している分野。まずまずの成果はあがっている。
10. はい、今日は終わりです
 ⇒これがなかなか出来ない。どうしても夜遅くまで働いてしまう。(^^;;)

今回良さそうだなと思った本は、以下の通り。
図解 仕事ができる人のタイムマネジメント
プロフェッショナルの条件
パソコン「超」仕事法