RSSについて

RSSってのは、メタデータの一種で、情報収集にかなり有効であることが分かった。
メタデータとは、情報の中身を全部読まなくても選択や収集などの処理を効率的に行えるよう、
タイトル、作者、作成日といった基本情報を、すぐに扱える形で提供しようというものです。
RSSとは、メタデータとして利用してXMLフォーマットで、RDF Site Summaryの略です。
これを使用すれば、ヘッドニュースみたいな感じで各サイトの要約が簡単に見れるようになります。
今までは、Google主体で情報を収集していたが、これだけでは絞り込めず、
また、検索するパワーがかなり要るが、RSSリーダーを使えば、かなり楽に収集できることが分かった。

FeedReaderか、FeedDemonがお薦めだ。
FeedDemonは、海外のサイトのURLが入っており、どういうところから収集するのか良く分かっていない
初心者にはお薦めだ。ただし、β版なので、バグがあるかも。

【レポート】Webの最新情報の集約に威力を発揮する「RSS」を知る(1) - RSSを閲覧する
【レポート】Webの最新情報の集約に威力を発揮する「RSS」を知る(2) - RSSの歴史と今後

セマンティック・ウェブに興味があるなぁ。なんだろう・・・これ・・・

PC Magazineの評価があった。
これによると、FeedDemonが4点、FeedReederが2点だ。
FeedDemonは、フリーの海外産のRSSリーダーの中では一番いいのではないか?
日本語にも対応しているのでGood!!

FeedDemonの使い方
RSSリーダー総まくり――国産ツール編
RSSリーダー総まくり――海外製ツール編


後、参考になりそうなサイトは↓これ。

メタ情報とセマンティック・ウェブ