Blogger Conferenceに参加して

 今日、渋谷でBlogger Conferenceが行われました。100人ちょっとの参加者があり、日本最大規模のブロガー関連のイベントではなかったかと思います。参加者は、比較的若い世代の方が多かったように感じました。
 今回は、アルファブロガーの生の声やポリシーなどを直接聞ける良い機会となったのではないかと思いました。中でも印象に残ったのが、セッション2で会場の全員にブログをはじめた年を問うたところです。この結果は、ブログは、2002年以前は、ほとんど書かれていなかったが、(この時は、アメリカでも小人数だったと思います)、2003年頃から、アルファブロガーは書き始めている人が多く、(私もこの頃から書き始めた)、2004年、2005年と急成長してきている感じでした。そろそろブログは、燃え尽きか、第一次のピークかどちらかを迎えているような感じでした。
 今年は、Web2.0元年ということと、SNSがまだまだ伸びているようなこととから、ブログに取って代わる新しいメディアが出てくるような予感がしました。
 最後に、パネラーをはじめ、スタッフの皆さんお疲れ様でした。