次世代メディア


まだ、具体的な像が見えて来ていないのですが、以下の3点をインプリした形になるのではないかと想像しています。

(1) Mashup/Remix…SNSとBlogの融合
 今は、SNSのコミュニティの中でコメントしたものや、エントリしたものは、コミュニティの中でしか見れないが、今後は、個々の発言が、個々のBlog上で集約した形で表現されるようになる。従って、その人がどのコミュニティで何を発言したのか分かるようになる。

(2) Forksonomy…Blogを個々のフィルター経由で見れるようになる
 今は、Blogを出すと、全てのエントリが表示されるが、今後は、個々の関心のあるキーワードに応じて、表示するエントリーを限定するようになる。

(3) Rich User Experience…Blogの表示形式が可変になる
 閲覧者の好みで、Blogの表示を変えることが出来るようになる。

◎ちょっと分類方法が強引かも知れないが、その点は、指摘頂けると嬉しいです。私自身も不勉強でよく分かっていないので…

 これらって、閲覧者側に主体性を置いて、情報の表示の方法を変えるという意味では、CGMに通じるものがあるように思った。丁度、以下の記事では、SNSの次は、CGMということが書かれていた。

★ “Web 2.0”の導入、従来メディアは「恐る恐る」

 CGMは、BlogとSNSとは、別系統の言葉であり、(CGMは、概念であってサービス名称ではない) 同じ線上に並べられるのは何だかなぁという気がしないでもないが、概念的には同感できる。CGMをどのように実装するかが、今後のビジネス上のポイントであると思った。