クリステンセン、オープンソースを語る

 ちょっと前の話題になるが、SWさんのサイトで以下の記事が書かれていた。

クリステンセン、オープンソースを語る

彼の論を現実適用するときにキーになるのはまず二箇所あると考えられる。
アーキテクチャは今後どのように変化するのか
バリューチェーンのうち、ValueAddなポイントはどこに変化するのか。

マーケットの変化(これはアーキテクチャの変化とほぼイコールだろう)に対応して、標準化の流れが弱まっているところに収益源が眠っているので向かうべきだと。

 アーキテクチャとは、製品アーキテクチャのことを意味すると思うが、この技術の動向を先読みし、前もって戦略を立てておき、組織アーキテクチャを最適化することが重要であると思う。また、価値観の変化を先読みし、バリューチェーンの差別化となるポイントを早目にキャッチする事が重要であると思う。内容的には、"イノベーションの解"に書かれていることの受け売りであるが、参考までに。