社外へ開かれた企業Blog

 ブラザー社員によるブログを発見しました。タイトルは、そのまんま”ブラザー社員によるブログ”なんですが、これが結構庶民的で絶賛ものです。

ブラザー社員のブログ brotherhood

このような感じで、現場の声をどんどん発信できるブログっていいなと思いました。

消費者が成熟している現在では、このような現場の生の声を伝えることが安心や信頼につながり、購入意欲が増すと思います。開発者の似顔絵も有り、大変親しみやすい印象をもちました。スーパーや生協などで、野菜を作った人の写真やプロフィールが商品と共に掲示されているのと同じような感じですね。ちなみに、プレゼント企画も有り、訴求力はけっこうあると思います。トラバが記事ごとに5つ以上あるので、徐々に認知度は高まっていくと思います。

 このブログ自体は、2/15に始まったばかりで、初めのエントリはこれです。

2005-02-15 - ブラザー社員のブログ brotherhood

 自分達の考え方を少しずつオープンにしていくとともに、『もっとお客様に安心していただける会社になりたい』という一心で、勝手ながらこの名前をつけさせて頂きました。『お客様と心の通うブログ』といっては大袈裟ですが、そんなブログにできたらと思っています。

 なぜブログなのかというと・・・

おしゃべりな企業 - ブラザー社員のブログ brotherhood

 僕も企業はもっとお客様と対話していくべきだと考えています。言うほど簡単なことではありませんが、よりお客様の方を見て、お客様視点で考えて、行動すれば、きっといいものができていく筈。そしてそういった活動にもインターネットは使えるんじゃないかという気がしてならないんです。

 ブログを通してどのようなことを目指しているかというと・・・

2005-03-24 - ブラザー社員のブログ brotherhood

 お客様から多くを学ばせて頂き、At your sideな商品をこのプロジェクトから創出できればと思います。

 いいですね。こういうサイトは。さすがにコメントは有りませんが、トラバを通して、あちこちで記事が書かれることによる広告効果と製品へのフィードバック効果があるように感じました。

 なお、”At your side”については、以下のサイトにこのように書かれています。

http://www.brother.co.jp/jp/environment/e_report/2004/index.html

 私たちブラザーグループは、企画・開発・製造・サービスなどのあらゆる場面でお客様を第一に考える「At your side な企業文化」を定着させ、世界各国のお客様からブラザーを「安心のブランド」として認識していただけるよう、日々の事業活動を行っています。

 分かりやすくてなじみやすいコーポレートステートメントですね。大変共感が持てたブログでした。