アルファブロガーの本の出版をお手伝いしました

 私にとっては、「オフィスからパソコンがなくなる日」に続いて2冊目に関わった本です。

 FPNの有志と分担して、コンテンツを作りました。タイトルは「アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから」です。内容は、アルファブロガーのインタビューとコラムで、私は、「ビジネスとブログ」についてのコラムを書きました。 
 
 インタビュー対象の方々はこちらの11名。

俺様キングダム(山本“切込隊長”一郎氏)/極東ブログfinalvent氏)/R30::マーケティング社会時評R30氏)/isologue(磯崎哲也氏)/百式(田口元氏)/Passion For The Future(橋本大也氏)/Ad Innovator(織田浩一氏)/英語で読むITトレンド(梅田望夫氏)/On Off and Beyond(渡辺千賀氏)/NDO::Weblog伊藤直也氏)/ネタフル(コグレマサト氏)

 アルファブロガーの生の声がてんてこもりです。次世代のジャーナリストとは何か、ギークとは何かを一考させてくれる本だと思います。