イントラBlog vs イントラSNS


 今年1年を振り返ると、イントラBlogのサービスが各社からリリースされるなど、2005年は、イントラBlogの元年だったように思う。それに対して、SNSは、今のところ、プライベートでのみしか活用されていないが、人材の流動化が進んでおり、将来的には、イントラSNSが活用されはじめる予感がする。
 そこで、イントラBlogとイントラSNSの違いについて簡単に考えてみた。一番の違いは、SNSには、コミュニティという、参加者の属性をタグ付けできる1つのフレームワークがあるが、Blogは、エディターを属性により括り出すフレームワークが存在しないことかなと思う。
Blogは、個々のプロフィールがそれ自体でエディターの属性をPRしているけど、それが、特定のキーワードで引っ張り出す仕組みがない。SNSは、コミュニティに参加することを通して、参加者が自らの意志で積極的関与をPRすることが出来るので、色々な協力関係が柔軟に生み出しやすいツールだと考えている。このあたりを上手くPRすることが出来れば、SNSがもっとビジネス上で活用されるのではないかと思う。