クリステンセン読書会

 クリステンセン読書会とは、SW's memoのSWさんが、FPNさんに持ちかけた企画−『イノベーションへの解』という本に関して、MLやこのFPNのプライベートフォーラムを活用したオンラインベースの読書会−です。
 丁度、1章目が終わる所ですが、様々な分野の方が参加されていて、大変参考になっています。MOTスクールへ通いたいなと思っていた矢先に丁度よい企画で大変感謝しております。

クリステンセン読書会

 この読書会に参加しようと思ったきっかけは、職場で、業務上の問題点をどのように改善するかということを考えているうちに、ソフトウェア工学に興味を持って、トム・デマルコ氏の本を読み漁っているうちに、プロジェクトマネージメントに興味を持ち始め、PMBOKやプロジェクトマネージメントの勉強を始めました。そのうちに、人のマネージメントとして、コーチング、ファシリテーションなどに興味を持ち始め、経営的なことに興味を持ち始めました。そこから、MOTやEA(BA)に広がっていき、その関連で、最近トレンディ(?)なイノベーションに興味を持ち始め、経営に関する本としてドラッガー氏の本を読んでいたこともあり、「イノベーションと企業家精神」を読んでいました。その延長で、「イノベーションへの解」を購入しようと思っていた矢先にグッドタイミングでこのような企画が有った訳で、願ってもないチャンスだと飛びついた(笑)訳です。このような、社外コミュニティとの接点を持つ事は大変良い刺激となっていて、私自身に大いにプラスとなっています。このような企画を立ててくださった、FPNのスタッフさんやSWさんに感謝したいと思います。(まだ、全部は終わっていないのですが、とりあえずきっかけを作ってくださったことに感謝)